2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あやめ祭り

多賀城歴史資料館近くのアヤメを見てきました。菖蒲、アヤメ、カキツバタと種類の違いが有ることはわかっていましたが、それぞれに名前が色々あり沢山ありすぎてビックリしました。私のお気に入りは・・・淡いブルーのアヤメで、名前は・・・・あれっ!忘れ…

フラワーアレンジMOMO

フラワーアレンジサークル=健康サークルMOMOは今日も「ハツラツ元気一杯!」でした。花材を通常の2倍で挑戦していただきました。「花材が多いと何処にお花を挿したらいいのわからな〜い」などと戸惑いを見せていましたが、皆さん出来上がりは伸び伸び…

ボランティアデイ

海の宮ディサービスにてのボランティアの日でした。お花好きでセンスあるの女性にお手伝いいただき、10名の方々と楽しんできました。 毎日暑い日が続いているにもかかわらず皆さんお元気で、パワーをいただいて来ました。ある参加者の方は、「前回いけた籠…

フリーDay

今日の賀城文化センター教室は、一人一人違った作品に挑戦していただきました。生花でフリースタイル(フトイをポイントに)、生花を通常の倍の料でフリーアレンジ、プリザーブドでコサージ、プリザーブドでヘットコサージと色々な作品を見せていただきまし…

仙台市農業園芸センターにて

今日は、農業園芸センターの「バラまつり」に行って来ました。晴れ渡った青空と、赤・黄・白・ピンクetcの色を付けたバラのコントラストがとても綺麗でした。展示室では「フレッシュ・ドライフラワー展」を見てきました。生花に近いドライフラワーと言う…

フラワーアレンジMOMO

今日は、六丁目生協のサークルでした。アレンジメントの形はアルファベットのTの字を逆にした「インバーテットT」です。この形はタイトでシンプルながらも気品がありカウンターや出窓などスペースの無い場所に適しています。みなさん持ち帰って何処に飾る…

アンティーズ サークル

今日は、ビジネスイン星光でアレンジメントを楽しみました。 蔓であんだ籠に和風のイメージで創り上げていただきました。今回は形をフリー(自由)にしてのびのびと挑戦していただこうと思いましたが、思いのほか自由な形に戸惑っていたようなので、初めにデ…

七ヶ浜国際村サークル

国際村でのサークルは、アルファベットのTの字を逆にした形「インバーテットT」を アレンジしました。欠席者もいて全員参加ではなかったのですが、パワプルさはいつもと変わらずに部屋中に響いていたと思います。 アレンジ終了後、働きに行かれる方や、用…

塩信サークル 

新しいサークル員が増えて初めての集まりです。が風邪を引いたらしく一人欠席の状態でレッスンをしていただきました。造花の方、生花の方に分かれて「トライアンギュラー=三角形のアレンジ」に挑戦していただきました。 「怖いくらいに自分の性格がでるのね…

色々な一日

今日は「まこと寿し」の生け込みから始まり→、ディケアサービスのボランテイアアレンジから→多賀城文化センターのアレンジサークルとパタパタとした一日でした。 文化センターサークルでは、グリーンのプリザーブドフラワを使ったアレンジメント、プレゼント…