2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンカラ〜

7月も今日で終わりです\(^o^)/ 梅雨明けも今週末頃になるとか。そこで暑〜い「夏」にむけて元気が出ると言われるイエロー・オレンジ(ビタミンカラ〜)のアレンジをお届けします。如何ですか?元気になれそうですか?

オリジナルコサージ☆

利府のプリザーブド講座は「自分だけのオリジナルコサージ」を創りました。コサージを創るには技術が必要と言われています。が、取り組む姿勢・意欲次第でも出来上がるものなのだということを教えてもらいました。今までの通念を覆させられた瞬間でした。可…

感激\(^o^)/

今日は新日本舞踊「幸城流」の創流記念の舞台を見てきました。私の友人は二代目家元として紹介され踊りを披露しました。 かなり厳しい稽古を重ねてきたんだなぁ〜と思わせるような気合の入った緊張感溢れる踊りでした。今までにない気迫を感じました。(えら…

お祝い

御孫さんの出産祝いのアレンジを創って貰えますか? も〜喜んで!喜んで!お〜けぃですよ〜\(^o^)/そ〜言えば最近「御孫さんに・・」というリクエスト関係が増えてきました。「孫の入学祝いに」「孫の結婚祝いに」「孫のブーケ」「孫の就職祝いに」と・・…

何の花?

庭に咲いている花。 私が最近嗜好色としている「茜色」の花なのですが名前がわかりません。が見ていると元気が出て来るのです。色彩学的に「赤」は興奮色といわれて血液の循環を良くするとか?だからでしょうか?医学的には立証されていないと思いますが・・…

暑い!

スタミナを付けなければ!とにかく暑い! 何処かとぉ〜い、遠〜い避暑地に逃げ出したい!そんな気分で車を運転していたら今日も野良猫ちゃん♀にお会いしました。 彼女曰く「あんたはまだ良いじゃない!あたしは脱ぎたくても脱げない毛皮を着てるのよ!」路上…

苔玉つくりパート?

久しぶりにお天とう様が顔を見せました。暑〜い一日でした。 昨日、天使達の大きいお姉ちゃんは欠席でした。そ〜言えば巷では夏休みに突入しています。天使達はどんな事をして過ごしているのでしょうか? 苔玉を大事そうに抱えて帰宅する姿は「夏休みが楽し…

苔玉つくり!

六丁の目生協サークル、多賀城文化センターサークルとも「苔玉」つくりを楽しみました。\(^o^)/写真はスーパー小学生の「苔玉」で〜す!かわゅ〜いでしょ!

逞しくありたい☆

またまた近所の野良猫ちゃん♀?君♂?登場! 雨に濡れてもなんのその! あたしゃいつでも元気だわい! あまりにもの逞しさに 「ギャラちょうだいヨ!」 と言われそう・・・・・・・・。

大切なプレゼント

「このアレンジメントず〜っと残しておきたいからメテナンスして欲しいの!できるかしら〜」との依頼がありました。拝見すると多少花が色褪せていていましたがメンテナンスすれば生まれ変わりそう☆。 聞くところ、プレゼントしてくれた方は亡くなってしまっ…

ボランティアの日

今月から夏の間「海の宮ディサービス」でのアレンジメントのボランティアは「生花」は日持ちがしないという事から月に1回になります。お花の時間を待ち遠しくして下さっている皆さんに会えないのは残念ですが、1回でも楽しい時間が過ごせるように工夫して…

う〜ん懐かしい!

懐かしい写真が出てきました。 誰が作ったのかな? 本人も忘れているかもしれないですね? 最近の生徒さんとの会話。「初めてアノ作品を見たときすご〜く感激したのに今日見たらあんまり感激しなかったぁの〜!何でかな?」と言って不思議がっていました。「…

セレブ親子?

セレブ親子のアレンジの写真です。どちらがお嬢さんの作品かわかりますか?勿論可愛いほうですよン! ちなみにお嬢さんは只今中学生でバトミントンの選手として大活躍中で〜す\(^o^)/

どんより一日

降りたいのか晴れたいのか・・・・・そんな日が続いていますね! 気分もなんとな〜く今一晴れ晴れしないのは何故なのでしょう? やはり人間も「動物」。 雨の日は獲物をとることがむ難しいからおとなしく雨宿りをしているとか。な〜る程。本能的感覚が強い?…

利府講座

今回で4回目を迎えたプリザーブド講座は「涼しげな壁掛けアレンジ」に挑戦していただきました。いつもは見本を見ながら足並みを揃えて進めるのですが、今回は「自由」に製作していただいた結果、ナ・ナ・ナント製作終了時間が早くなったのであります。先入…

社交ダンス!

「社交ダンスパーティーでデモンストレーションする友人にお花をあげたいの!」との依頼に(友人のお母様)プリザーブドフラワーでアレンジを創りました。喜んでいただけたでしょうか?

日産サティオ泉支店にて

今回は夏らしく「ロイヤルブルー」の薔薇をメインにアレンジした壁掛けと、ピンクをメインにしたロマンティックなリースのどちらかを選んで挑戦してもらいました。 製作中は皆さん真剣な顔をしているのですが、出来上がりが近くなるとニコニコ笑顔になるんで…

お・つ・と・め!

今日は修行をしてきました。何の? それはヒ・ミ・ツ!☆ 山に咲いていたアジサイはとても綺麗でした。 存在そのものが美しいなんて憧れちゃいますよネ☆

グリーンアレンジ

七ヶ浜国際村でのアレンジメントはこの時期お約束の「グリーンアレンジ」を楽しみました。いつもながらパワフルな生徒さんにいつも・いつもパワーをもらいます。今日もたくさんのパワーをもらいました。皆さんに会ってお話をしていると自然に笑いが飛び出し…

サークル名募集!

汐見台サークルの名前をつけたいなぁ〜! 若いママ達の集まりだからフレッシュな名前がいいなぁ〜?う〜ん・・・・・。わからない。決まらない。と言うことで検討事項の一つにしよう!っと。 今日は嬉しいことに新メしいンバーが加わりました。わ〜い\(^o^)…

続きです!

昨日の多賀城文化センターの3姉妹はやっぱり終始会話が弾んで楽しそうでした。 最近、天使姉妹は食欲旺盛とかで、おにぎりを4個も食べてしまうとか・・・・・・・・。「それでも、まだ食べれる〜!って言うんですよ〜」と一番大きいお姉さんが言っていまし…

う〜んどれどれ?

多賀城文化センターのレッスン日です。今日はグリーンアレンジ(葉を主役に)14・5種類の花材を使って涼しげにアレンジしてもらいました。 今日も3姉妹は楽しく時間を過ごしていたようです。その様子は明日の日記に掲載しますね!もちろん写真も一緒でよ…

アンティーズの日

「斜めに流れるアレンジ」が今日の課題でした。 7日の【課外授業?】が刺激になったのか変化を感じました。作品の大きさが今までより大きくなり、そして勢いを感じたのであります。 参加できなかった方々もその勢いにつられて製作時間がいつもより短く早く…

あ〜あ・ア・ツ・イ!

近所の野良猫ちゃん♀?も暑くて長〜くなっていました!車からカメラを構えても知らんぷり。 ザ・無視! そりゃーそうですよね!あたしゃ何の義理もないですから・・・・・と聞こえてきそう☆ 一休み・一休み邪魔しないで〜チョウダイナ\(^o^)/

課外授業?

杜の都信用金本店「なごみテラス」に展示中の《アンティーズサークル》のメンバー代表3人と展示中の花を見てきました。行き帰りの車中は勿論の事、終始笑いの尽きない一日でした。 「なごみテラス」に来ていただいた方々のメッセージを拝見するのも今回の目…

なんとなくツボにはまった☆

レッスンで創ったデザインを気に入って下さる方に材料をお譲りしています。 と言う事で今日は材料の宅配?に明け暮れた一日であった! 夕方企画部長より「マンゴープリン」をいただいたのですが、案外と美味しくてツボ!にはまりそう\(^o^)/ 企画部長さん…

涼しげに・・・・・・

今日の七ヶ浜講座は「涼しげな壁掛けアレンジ」に挑戦しました。 今回で2回目の受講にも関わらず、用意した花材は細かくて種類の多いものになってしまいました。 「う〜mmm難し〜い」「イメージが湧いてこない」「あ〜ど〜しよう」と四角いフレームを前…

先生のためのレッスン☆

今日もパワフルママは元気でした。朝9時に講話(何の講話だったか忘れました)を聞きに区役所に行き午後からレッスンを受け、子供を迎えに行き、夕飯の仕度をし、夕方子供の習い事に付き合い・・・・・という彼女のスケジュールです。おまけに私のためにケ…

何だかなぁ〜

ホッ!と一息!

やはり梅雨!

今日は一日雨でした。予報によると今年の梅雨明は早くやって来るとか・・・・・。う〜ん良いことですね〜\(^o^)/ 午前中の利府でのアレンジ講座も今回で3回目になりました。今回は籐で編んである厚みの無いフレームに小さい薔薇をメインにアレンジしまし…