あやめ祭り

hanashokunin8292005-06-29

多賀城歴史資料館近くのアヤメを見てきました。菖蒲、アヤメ、カキツバタと種類の違いが有ることはわかっていましたが、それぞれに名前が色々あり沢山ありすぎてビックリしました。私のお気に入りは・・・淡いブルーのアヤメで、名前は・・・・あれっ!忘れてしまいました。
一面のアヤメたちの綺麗さに魅了され、時の経つのを忘れている自分に気付いたとき「花」の持つ威力に関心させられました。ただ一生懸命咲いているだけなのに、人々に感動を与える・・・三脚を抱えた人、写生している人、携帯のカメラで画像を送る人・・・・と人の心を動かす力に凄さを感じずにはいられませんでした。
一心に何かに打ち込んで、それを見てくれた人達が何かを感じてくれたなら・・・それはとても素敵なことですよね☆