2005-01-01から1年間の記事一覧

杜の都信用金庫サークル

少し早めのお正月アレンジを製作しました。

多賀城分化センターにて

クリスマスが近づいてきていますね!なんとなくワクワクしてきます!今回は生花で「クリスマスアレンジ」に挑戦しました。ベテランサークル員らしく、迷いの無い個性的でダイナミックな作品に仕上がりました。「何処に飾ろうかしら・・・☆」とニコニコしなが…

久々です!

かなり怠けていました。いつも気になりながらこんなに日にちが過ぎていました。今までのサークル作品を遅らせながら載せていければ・・・・と思っております! この前仕事の合間を見つけて温泉に行ってきました。お肌ツヤツヤの予定が「徹夜の座談会」の為ボ…

ご報告!

な・な・なんとパソコンが故障してしまい、日記を怠けていました。またコツコツと書かせて頂きますので宜しくお願いします。 今日は、アレンジの先生向け「クリスマスレッスン」をしました。「難しい〜教えられるかしら〜☆」と不安げな声を漏らしていました…

一日日遅れの報告

フラワーサークルMOMO(六丁の目生協).多賀城文化センターサークル(フラワー&トーク)活動報告!

秋祭りにむけて!

フラワーアレンジMOMOは明日の「秋祭り 作品発表」に向けて製作に励みました。

新築祝いのお花

新築祝い様の玄関に飾る花の注文をいただきました。要望として、「今年のラッキーカラー「青・金」を入れて欲しい・・・」&「赤い花も入れて華やかに・・・・・☆」う〜んこんな感じになりました。如何でしょうか?

プリザーブドフラワー

「七ヶ浜働く婦人の家」のプリザーブドフラワーコースが開講されました。バイタリティーある方々が多く、新しい発見がありそうでとても楽しみです。 また「花」パワーのおかげで新しい出会いが出来たことに感謝です!

アンティーズ サークル

秋色の代表色「ワインカラー」をメインに新人サークル員は高く伸びるアレンジメントで 既存サークル員は横に流れるアレンジメントを創ってもらいました。『上品な秋』・『センチメンタルな秋』・『純粋な秋』と色々な秋を思い出させる作品に仕上がりました。…

ハロウィーンアレンジ!

国際村でのサークルは「西洋お盆?ハロウィーン」アレンジに挑戦しました。会場の都合上『村長室』というドアを開けるとプールが見えるVIP・VIP部屋で楽しみました。

フラワーアレンジMOMO

ファーガスと言うブナの葉を着色した物をアレンジしました。初級はドームを中級はフリースタイルで自由に製作してもらいました。全員違った形に仕上がり写真を撮っていて「一人一人世界があって自由に表現されているな〜」と感じました。

すっかり秋色

おつかい物のアレンジを「プリザーブドフラワーで!」と注文を受けました。お届けする奥様方に合うイメージを膨らませ和風の物とチョッピリキュートな感じのものを創りました。 「こんなのが欲しかった〜!近々お客様が来るからしまっておこうかなぁ〜」と大…

ハロウィンアレンジ

アレンジ教室先生の為のレッスンでした。生徒さんに喜んでもらえるかな?

フラワーアレンジMOMO

ドームの変形にベアグラス・ハランをアクセントにしたアレンジです。初めて「ドーム」に挑戦した方もいたのですが、ベテランサークル員につられて素早く仕上げていました。延長レッスンでは、チュールを使って結婚式のトスブーケに挑戦しました。製作前に「…

多賀城文化センターにて

不等辺三角形をイメージして製作してもらいました。なかなかイメージできないらしく、今回は出来上がりに対して不透明な感想を抱かせてしまいました。これからのアドバイスを具体性を持たせたものにしないといけないな〜と心した一日でした。 でも、さすがベ…

アンティーズサークル

新メンバーによるアレンジの日でした。積極的な質問を受けて益々刺激を受けた一日でした。何かを学ぼうとするとき、目が輝くのはいくつになっても変わらなくて素敵なことですネ。そんな前向きさに触れると常に前を見つめていかなければ・・・と改めて感じさ…

ボランティアディ

海の宮ディサービスでのボランティアdayでした。薔薇とデンファーレとライスフラワー etcで小ぶりにアレンジしてもらいました。 久しぶりの参加者もいて「お花を楽しみにしてたの〜」と嬉しそうにアレンジをしているのを見て気が付きました。参加者の…

お彼岸

お彼岸用の仏壇花の製作・配達も終わり一段落してま〜す。花を触れていると何かパワーを戴くような気になるのは私だけでしょうか?

杜の都信用金庫

今日も造花・生花のアレンジで腕を磨いてもらいました。 雲竜柳にすかしユリを使ってファン(扇形)を創ってもらいました。製作中は静まりかえっていたサークル員も、出来上がったアレンジを並べて「見比べタイム」になると「あ〜やっぱり綺麗だわ〜」と自我…

色々な秋色アレンジ

多賀文化センターにてフレッシュ・プリザーブドどちらも「秋色」を意識したアレンジメントに挑戦してもらいました。 あるサークル員がお母様からの依頼で必死に製作に取り掛かっていました。「プリザーブドフラワーで秋らしいイメージの花を作って欲しいわ・…

フラワーアレンジMOMO

大きな器で大きなアレンジに挑戦してもらいました。

アンティーズサークル

なかなか涼しくならず、残暑が厳しい今日この頃「お花の日が待ち通しかったぁ〜」と元気な声で始めたアンティーズサークル。今回はコスモスの花に実とキャンドルスタンドを使って秋らしいアレンジに挑戦してもらいました。フリースタイルと言うこともあって…

杜の都信用金庫

合併後、初のサークルです。久々に皆さんにお会いし、元気な顔をみて安心しました。 いつもパワフルなサークル員、今日もパワプル満開でした。「好きなお花が出来るなんて、なんて幸せなんでしょう!」と目をキラキラさせて喜んでいるのをみると、その無邪気…

可愛いプリザーブドフラワー

多賀城文化センターのフリザーブドフラワーコースはオレンジのバラをメインに、ワインカラーのダリヤなどをあしらってアレンジして頂きました。きらきら光るオレンジのネットをベースに壁に掛けても、置いても楽しめる形に仕上がったようです。 それから、前…

近江ダンススクール

仙台東口にあるダンスタジオ「近江ダンススタジオ」に瑚岶アレンジを飾っていただいております\(^o^)/ どんな感じで飾られているのかチョット覗かせていただきました。 エレベーターのドアが開くとすぐに瑚岶アレンジが目に入ってきました。「ん〜ん頑張っ…

お盆も終わり・・・

お墓参りも終わり、各家の仏壇・お墓には私達が作った花が飾られた事でしょう! 花は色々な場面で使われて、常に私達の身近にあるものなんだなぁ〜と改めて感じさせられました。 やはり花のある暮らしは華やかでありまた、安らぎであり・・・・様々な空間を…

アンティーズ サークル

黒のアイアンスタンドにブルーのバラをメインにアレンジしました。 「クレッセント」=三日月型をイメージして創り上げてもらいました。とても『粋』にそして『上品』に仕上がりましたので「青い涼月」とでも名づけましょうか?

国際村Ⅱ

今回は造花のブーケを創っていただきました。ブーケの代表でもある「カサブランカ・リリー」を使ってのラウンドブーケです。 一生懸命製作に打ち込んでいる姿を見て、「誰か大切な方に差し上げる為の練習かな?」と思いました。が、それとも・・・・・?

国際村にて・・・・

オリジナル&エレガントティシュBOXに挑戦していただきました。やはり初めレイアウトに戸惑いを感じていたようですが、バラの位置が決まると戸惑いなど吹き飛んだかのように素早く仕上げて完成させていました。アッパレ! 世界に一つだけの「ティッシュB…

レストラン kaiにディスプレイ!

アンティーズのサークル員が国際村のレストランkaiに、夏の代表花「ひまわり」のアレンジを2つディスプレイしました。海の雰囲気にあわせて貝殻をアクセントにした可愛らしいフラワーアレンジです。きっとお客様をにこやかに向かい入れてくれる事でしょ…