2006-01-01から1年間の記事一覧

一年の締めくくり

とうとう2006年も終わりに近づいています。振り返ると色々な出会いがありました。 そこで感じた事は「人」を通して教えられるがたくさんあるんだと言う事。自分から行動を起こさなければ何もおきないと言う事。そして、求めなければ与えられないと言うこ…

仕事収め!

中学生2人とそのお母さん達にプリザーブドでお正月アレンジに挑戦してもらいました。子供さんは壁掛けタイプのもの、淑女達は玄関に飾れる置くタイプの物を創ってもらいました。

お正月ディスプレイ!

杜の都信用金庫一番町支店に「お正月」の花飾りをさせていただきました。 以前、別支店に飾らせていただいた時、あるお客様がおっしゃっていました。「銀行は色々な方が見えるところ。お客様誰もがルンルン気分でお金を預金にくる所じゃないのよね〜。色々な…

ウインタースパイラルサウンドデイズ

23・24日と七ヶ浜国際村にてクリスマスイベント「ウインタースパイラルサウンドデイズ」でプリザーブドアレンジのワークショップをしました。20名以上の方々が参加下さりとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。作品は写真を貼って飾るメッセージ…

またまた新しい出会い!

21日は汐見台サークルの日でした。 何故か一度行ったはずの集会場が見あたらない!焦る・あせる・アセル・・・・・・。なんと曲がらなくても良い所をご丁寧に左折してしまい迷子になっていました。サークルの皆さんご迷惑をかけて申し訳ございませんでした…

なんだかねぇ〜\(^o^)/

何が忙しいのかわからないのですが、今日もパタパタ走っていました。

師走の一週間!

毎日走っています。

寒〜い冬に温かい出会い!

9日利府町の赤沼公民館にて婦人会の方12人とテーブルに飾るプリザーブドフラワー創りを楽しみました。ほとんどの方が初めての体験にもかかわらず皆さん思いきりが良いのか、約1時間程度で可愛らしいテーブル花を仕上げていました。「なんかもっと創りた…

七ヶ浜国際村で・・・・・

お正月アレンジをプリザーブドで創りました。今回はだいだいが規定に沿ったアレンジどと思ったのですがやはり仕上がりは個人個人違ったものが出来ました。なんだか思惑通りにはならないのが、とても面白くてこの仕事にかかわっている事に喜びを感じるのであ…

11月もおわりぃ〜!

今年も残り1ヶ月になりました。早いですねぇ〜\(^o^)/でもあと残りの1ヵ月が一年の締めくくりになるんですよね。 28日(火)多賀城文化センターにて新しい出会いがありました。 今回初めての参加者で、勿論プリザーブドフラワーアレンジも初めての方で…

ミュージカル

25(土)・26(日)と七ヶ浜国際村にてミュージカル講演がありました。なんと私達(勿論企画部長too)はそこでプリザーブドフラワーの販売をさせて戴きました。「わーかわいい〜」「これはどうやって造るの?」など質問も飛び交いながらの販売だった…

多賀城分化センターにて

クリスマスアレンジに挑戦!。今回はプリザーブドフラワーの壁掛けアレンジをつくりました。「プリザーブドフラワー」に興味のある方だったので、是非この機会にトライアルレッスンに来ていただきたいと思い、会場を予約しました。本人曰く「大雑把な性格な…

新しい出会い!パートⅡ

今日も新しい出会いがありました。 汐見台という住宅地の中にあるコミニティーセンターでプリザーブドのアレンジメントを楽しみました。参加者10名で初めは言葉少なに黙々と製作していまいましたが、出来上がりの形が想像できるようになる頃には笑い声も増…

新しい出会い!

多賀城分化センターに新しい仲間が増えました。小学生の姉妹です。作品を創り終えて「楽しかった!」と笑顔で帰っていきました。よかったぁ〜\(^o^)/ 半年先輩の可愛い天使ちゃんが「先生の顔☆」と言ってホワイトボードに似顔絵を書いてくれました。すごく…

いいなぁ〜☆

一昨日、昨日、今日と3日間素敵な人たちに会っていました。一人はアレンジの生徒さん、もう一人は生徒であり先生でもある人、生徒でもあり良きアドバイザーでもある同級生、最後今日は友達のお母さん。 どの人も笑顔をくれます。パワーをくれます。そして勇…

とってもいい話\(^o^)/

先日の芸術際で出展した生徒さんが嬉しそうに、「アレンジメントを造って欲しい!」と3つも頼まれたのぉ〜!」と教えてくれました。もっと嬉しかったことは「それからね、友人のお孫さん(小4)が、芸術祭に来てくれて感想のお手紙をくれたの。」と言って…

芸術の秋

芸術の秋にちなんで各地で文化祭りが開催されています。わが教室も「七ヶ浜文化協会祭り」に参加しました。 今まで身につけた技術の成果を発表する「場」です。ベテランの教室に混じって今回初めて参加させて戴きましたが、ベテランさんの作品を見た時、「今…

友達のHANA

「池坊展」に友人が出品した華です。楚々としていて曲線が綺麗な作品だと思います。でしゃばらずでも何故か存在感のある・・・・・まさに友人そのものでした 私も流派は違いますが生け花を嗜んでおり?初代家元が「華は生けると人になる」と言っていました。…

ハロウィーン

可愛い天使達に少し早めのハロウィーンアレンジを楽しんでもらいました。ハロウィーンと言うとカボチャのオバケパーティーを思い出しますが、キリスト教の万聖際の宵祭り。元々はクルト民族の収穫祭。かがり火を焚いて悪霊を追い払ったと言われています。ア…

夢中になる事☆

最近また習い始めた「習字」に夢中なのです。といっても決まったお手本は無く好きなように「字」を書くのです。もうはまりまくりなのです。 人それぞれに「字」の個性があって、白い紙に筆一つで自分を表現している様でとても面白いです。 最近気付いたこと…

秋色リース

先生の為のレッスンの日です。カントリー調のリースを教えたぁ〜いと言う要望に答えたレッスンでしたが如何でしたでしょうか?いつもパワフルな彼女ですが、やはり今日もパワフル全開という感じでした。何がパワフルかと言うと2人のお子さんを育てて日々戦…

ミニアレンジメント

一つの区切り・・・

6回コースのプリザーブドアレンジ講座が今回で一区切りを付けました。〝やっと皆さんの個性がわかって来た所なのになぁ〜〟といつもの事ですが、寂しい気持ちになってしまいました。が、皆さんの「もっとやりたぁ〜い!」の声でサークルとして続けることに…

秋晴れ!

昨日までとは一変して今日は青空がとても綺麗な「晴れ日和」でした。嵐の後はこんなにも清清しいモノなのでしょうか?それから、頭上の空がとても高く青く感じたのは初めての様な気がします。 何故でしょうか? 人間年齢を重ねると妙にセンチメンタルになる…

いつもありがとうございます!

いつも私に勇気をくださる母子がいます。今日はお母さん宅にお茶をしに遊びに行きました。嬉しいことにまたまた私のアレンジを褒めて下さるのです。それからもっと嬉しかったことは「友人がねアレンジすごく気に入っていたわよ〜。気の遣い方も感激してたわ…

9月ももうおわりぃ〜☆

月末に相応しく今日は「宮ちゃん教室」でフィナーレを飾りました。10代〜30代のメンバーが(合計5人)参加し花を囲んで楽しいひと時を過ごしました。 窓からの優しい日差しが五人五色の作品を優しく包み込んでキラキラと輝かせていました。お茶タイムを…

優しい先輩☆

突然の会社訪問にもニコニコ出迎えてくれる優しい先輩いつもありがとうございます。今日お会いしたらヘアースタイルが変わっていました。長い髪をバッサリと切りショートヘアーに変身していました。後で思いました。よく女性が髪型をかえると○○○○・・・とか…

先生のアレンジ教室!

先生の為のアレンジ教室は、「クレッセンと」という三日月型のアレンジをしました。いつもパワー全開(私にはそう映ります)の彼女なのに、今回は「生徒さんに説明するの難し〜い!」としおらしく悩んでいた様子でした。が相変わらす仕上がりはいつも通り速…

新しい出会い!

9月13日日本三景の一つ、松島にて「プリザーブドフラワー」のトライアルレッスンをしました。忙しい中12名の方が参加下さり、熱心に作品創りに取り組んでいただきました。 世界に一つだけの花を創り終えて、一人一人感想をいただきました。 「初めての…

アンティーズサークル

月に一度のレッスンです。「早く今日がこないかなぁ〜って待ち遠しかったぁ〜」 と声をはずませての挑戦でした。10月末にある「文化発表会」にむけて皆さん夢中で製作に取り組んでいました。