2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年

今年を振り返って・・・色々な人たちに出会えた事が私にとって財産になりました。「自分から行動する」が基本に無いと道は開けない事をあらためて実感しました。それと色々な方達に支えられて今の自分が立っていられることも・・・☆本当に皆様に感謝!来年も…

みやちゃん教室

今日は今年最後のみやちゃん教室を開催しました。中学生から一児の母まで計6人でお正月アレンジを楽しみました。 中学生は純粋にそしてかわいらしく、淑女&熟女達は色気のあるそして大人の雰囲気をかもし出す作品を創り上げていました。 味のある世界に一…

七ヶ浜国際村でクリスマスイベント!

昨日 七ヶ浜国際村でクリスマスイベント「ウインター・スパイラル・サウンド・デイズ2004」にて一日体験アレンジメント教室を開催しました。子供さんから大人の方まで12人の方々に参加していただきとても有意義な時間を過ごすことができました。 アレ…

混合アレンジ教室

今日は多賀城文化センターにて今年最後のフラワーアレンジメント教室でをしました。生花でお正月アレンジ、プリザーブドでお正月アレンジ、同じくクリスマスアレンジと3パターンを8人で挑戦していただきました。「一度で3パターンも見れてお得!」と喜ん…

先生のアレンジ教室!

アエルビルでお正月に向けて、アレンジメント講師の講習会をしました。大きい器と小さい器と2個創っていただき、2つ一緒に飾っても良し、別々に飾っても良し・・・・とかなりお得感のあるアレンジメントに仕上げていたきました。

またまた新しい出会い!

今日は多賀城文化センターでクリスマスアレンジメントを創りました。赤バラを中心に、孔雀ヒバ、かすみそうetc...真上からみたラグビーボウルを意識して製作にとりくんでもらいました。仕上がりまでが約1時間という超高速に驚きましたが、もっと驚い…

新しい出会い!

今日は七ヶ浜国際村でアレンジ教室をしました。(10:00〜12:00)「クリスマストライアルレッスン」として、3名追加で楽しいひと時を過ごしました。既存チームは造花でお正月アレンジ(壁にかけるタイプと置くタイプ2つ)をつくりました。一方、…

アレンジ教室でプレゼント?

今日のアレンジ教室で「お世話になった方にプレゼントしたしの」と約2時間弱で造花のアレンジメントを2つ創られた生徒さんがいました。心のこもった温かい作品に仕上がりました。いただいた方の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。「お花」は造花でも生花でも言…

まこと寿しにクリスマスディスプレイ

仙台空港近くの「まこと寿し」にクリスマスディスプレイをしました。またクリスマスミニアレンジも販売しておりますので是非のぞいてみて下さいね☆(お手ごろ価格ですよ〜¥700〜約¥1,000)

出張教室・・・ビジネスイン星光教室

今日は「ビジネスイン星光」にてお正月アレンジ政策に勤しみました。皆さん熱心に製作に取り組んでいた様子です。仕事の合間にきている方もいらっしゃるのに、約1時間半ほどでつくりあげて仕事に復帰されました。その集中力にはいつも脱帽させられます。 ア…

クリスマスアレンジ展示中!

塩釜信用金庫七ヶ浜支店にて生徒さんの「クリスマス作品」を展示しています!ドライフラワーを基本とし一人一人違った作品を展示しております。是非のぞいてみて下さい!きっと心温まる、楽しい作品がお出迎えしてくれるでしょう☆☆

宮ちゃん教室

今日の宮ちゃん教室は、「中学生の女の子〜1男のママ」までと計6人の幅広い参加者で楽しみました。勿論クリスマスに関連した「お花」の製作に没頭し時間が過ぎるを忘れるぐらいでした。『ドライフラワーでリース製作チーム』『生花でアレンジメントチーム』…

みやちゃん教室

今日は、ママになりたての熟女が参加しました。アレンジメントは久々のはずなのに、誰よりも速く素早く仕上げました。出来栄えは・・・・と言うと彼女らしく可愛いお花達に仕上がりました。ちなみに、愛娘をあやしながらのアレンジメントでした・・・あっぱ…

フラワーアレンジの先生たちです。

仙台のアエルビルで「フラワーアレンジ講師向け」のクリスマスに向けてアレンジ講習をしました。「誰にでも受け入れられるデザインで、飽きさせないもの」を提供したい・・・・・と言う要望に答えての講習でした。本番の受講生の方々の反応がとても楽しみで…

キュウイのつるでリース

クリスマスに向けて少しだけ雰囲気をにおわせたリースです。製作した生徒さんはイレギュラーな形が大変気に入った様で「私リースが大好きなの!」と、とても満足していました。白のポンポン菊がクリスマスを待ち遠しそうにしているようでかわいいですね!

ピンクッションでアレンジ

七ヶ浜国際村でのサークルです。ピンクッション、ユーカリの実、コアラファン、(オーストラリア産の花)スマイラックスベリーetcを使っての生花のアレンジメントを創りました。花職人サークルの特徴でもある、「少人数制」は一人一人の個性を大切にして…

生協サークル MOMO  

六丁の目の生協サークル「MOMO」での作品です。皆さん2〜3年弱というキャリアですが、今日の作品を作り上げるのに1時間程で作り上げました。さすが・・・・・・!フォックスフェイス(きつねナス)をメインにリュウカデンドロ、ユーカリ、コアラファ…

出張教室・・・宮ちゃん教室

宮町の自宅へ出張!「生け花」をして楽しいひと時を過ごしました。今日は中学生のお姉ちゃん2人がくる予定でしたが、用事ができて欠席でした。したがってアダルト熟女3人で個性を競い合いました。 5人ぐらい揃えば自宅へ出張レッスンいたしますのでご連絡…

生徒さんの作品展示

秋のイメージのアレンジを、塩釜信用金庫高砂支店にて展示させていただきました。秋と言えばやはり枝もの、実物、それとシックな色使いに注意して作品を作り上げました。次回はクリスマスカラーで挑戦します。かなり大きい大作を考えてま〜すので楽しみにし…

おすし屋さんに花生け!

仙台空港近くの「まこと寿し」さんにお花を生けて来ました。入り口と和室 とバリヤフリーの部屋計3箇所に生けました。お店はとてもあたたかい雰囲気で、お店の人たちもとても親切な方々です。品数も豊富でおすし屋さんにしては良心的な値段です。 入り口に…

クリスマスアレンジ

クリスマスアレンジ販売に向けて只今製作中!何処にでも飾れる花を目指して製作中!写真は長期保存の意味を持つ、プリザーブドフラワーです。

ディスプレイ

先日、東横イン仙台西口の入り口にドライフラワーを飾らせていただきました。

サークル紹介!

七ヶ浜国際村でのフラワーサークルです。18:00〜21:00間で2時間程度でワキアイアイと時間をすごしました。ほとんどのサークル員が仕事を持っているので、開始時間はいつでもOKです。この日は生花を使ったアレンジメントを創りました。

花職人です。

お花の大好きな人たちが集まってワキアイアイとフラワーアレンジを楽しんでいます。生花はもちろん、アートフラワー・ドライフラワー・今、大人気のプリザーブドフラワーなど使ってオリジナルアレンジを創っています。特徴としては、「少人数制(5人〜8人…