宮ちゃん教室

hanashokunin8292004-12-04

今日の宮ちゃん教室は、「中学生の女の子〜1男のママ」までと計6人の幅広い参加者で楽しみました。勿論クリスマスに関連した「お花」の製作に没頭し時間が過ぎるを忘れるぐらいでした。『ドライフラワーでリース製作チーム』『生花でアレンジメントチーム』『生花で生け花チーム』と3パターンにわかれてのレッスンだったので、「今日は大変じゃないの〜???」と参加者に心配していただきましたが、ナンノソノ・・・・・皆さん3つ程のアドバイスをさしあげるとテキパキと、素早く自分なりの作品を作り上げてしまいました。なかでも、中学生の女の子は、なんとも可憐でピュアな作品を創り上げて、それを見た瞬間、何か懐かしい様な、忘れかけていたものを思い出させられました。何かを教えられた感じがして、心のポケットが一つ増えました。とても有意義な、貴重なひと時でした。