ボランティア

七ヶ浜海の宮ディーサービにてフラワーアレンジメントのボランティアをしてきました。
一人ですすめると、配慮が行き届かない点が出てくるので、「お花」を好きな方にお手伝いをしていただき、2回/月のペースで楽しませていただいてます。今日がちょうど10回目になりました。嬉しく感じることは、利用者の方も段々と慣れてきて「お花」に興味を持ち始めた事と、私たちに話しかけてくれたりもします。もっと嬉しいことは、創り上げた作品を持ち帰ると家族の方が喜んでくれるそうです。お花を囲んで『色々な会話が飛び交ってるのだろうな〜』と思うと本当にうれしくなります。
作品を創り終えた時の皆さんの素敵な笑顔が「もっともっとお花の魅力を広めて頂戴な・・・」と私を後押ししてくれます。次回が楽しみです!