フラ・フラ♪

フラメンコ&フラダンスを見てきました。
今日は何時もお世話になっている「利府公民館の文化祭り」でありました。
日頃の練習の成果を発揮するお祭りです。
そのイベントとして「フラ・フラ」だったのです。
情熱的な「フラメンコ」に対して手話が振り付けの基本になっている穏やかそうな「フラダンス」は一軒対極にあるようですがどちらも激しさを感じましたね\(^o^)/
2種類のダンスを見ていて発見した事があります。
美しく見せるには単純に手を上げれば良い、単純にターンすれば良い、単純に腰を低くすれば良いのでは無く緻密な計算が無ければならないのです。
それは「強弱」だと思います。これは私達アレンジを作るものにも共通です。「表現」とはも同じなんだ!そ〜か!う〜んまたまた勉強になりました。

最後に発表された方々公民館のスタッフの皆さんお疲れ様でした。