お習字の日

hanashokunin8292006-09-05

待ちに待ったお習字の日。今月は1回のみのお稽古。ルンルン気分で出かけました。夢中になって書いていると、「遊びの書道なんだからもっと遊んで良いのよ」と先生から言われ、隣の受講生からも「真面目すぎるんださぁ〜。」と聞きなれないお言葉を戴きました。なんだかウキウキ気分になり、「何ぁ〜んだ。まじめななんだ・・・わ・た・し♪」と心で踊りながら字を書いていました。すると、言葉に酔いしれていたのもつかの間、「貴方もまじめだね〜」とあちこちで言葉が飛び交っていました。なぁーんだ私だけじゃないんだぁ。ふ〜ん。気が抜けたまま書いていると、「あ〜らぁ〜面白い字ね〜」と今度は褒められてしまいました。
あれれ〜・こんなものなんでしょうね。気負いすぎると見えなくって、力を抜くと見えてくる。う〜んいろんなことに共通するかも知れませんね。\(^o^)/
それとも先生が褒め上手なのかしら?