友達のHANA

hanashokunin8292006-10-28

池坊展」に友人が出品した華です。楚々としていて曲線が綺麗な作品だと思います。でしゃばらずでも何故か存在感のある・・・・・まさに友人そのものでした
私も流派は違いますが生け花を嗜んでおり?初代家元が「華は生けると人になる」と言っていました。まさに、その言葉を今、目の当たりした瞬間でした。
あ〜華は生けると人になる・・・・そぉーかぁー。!「作品は大きくて伸び伸びしていていいのだけれど、下手すると間延びしていて何が言いたいのかわからないわね〜」とよく先生に言われていました。ズボシ☆自分の人間性を指摘された様な気がしました。どこかがヌ・ケ・テ・イ・ル・・・・・・。
「華は生けると人になる」改めてこれからの教訓とさせて戴きます。☆