久々〜です!

hanashokunin8292007-06-26

もう少しで「七夕」ですね!織姫とひこ星が年に一度再会を楽しむ?というロマンティックなお話です。が、それはあくまで中国の話で日本ではお盆に稲、麦の収穫を祈祷する祭典のプロローグだったそうです。なんと、やはり日本人はまじめな農耕民族なのでありました。当時飢饉でアップ・アップ状態でロマンなどとホザイテイル場合ではなかったのでしょう!
と言うことで、今日の多賀城文化センターのカリキュラムは「七夕アレンジ」でした。
イタリアンルスカスを笹の葉に見立てて、和風の紙を短冊もどきに切って
七夕風に製作してもらいました。
今回は久々の天使達プラス大きいおねえちゃんの3姉妹アレンジでした。短冊を作る作業に入ると天使達のアイディアは多彩で豊富な事。負けじに大きいおねちゃんもセンス爆発!小さめの折鶴、ひし形の短冊etcと色んな形のものが飛び出て来ました。
3人和気藹々としていてホノボノオ〜ラに心が温かくなりました。
一方ベテランさん達はモダンな白の器に少し芸術がかった七夕アレンジに挑戦してもらいました。写真は明日のページに掲載しますのでお楽しみにしていて下さいネ!勿論天才天使もお習字の後に駆けつけてくれて大人に混じって頑張っていますヨ\(^o^)/
次回はどんなアイディアが飛び出す事やら・・・とても楽しみにしていま〜す\(^o^)/