ボランティア

hanashokunin8292007-09-22

海の宮ディサービスでのボランティアの日です。
皆さん残暑疲れなど無い様でスコブル?元気でした。

さてさて月に一回(時期に2回になります)のアレンジですが初めの挨拶をしているうちに、渡された「花」の束を切ったり早い人はオアシスに挿したり・・・・とニコニコ笑いながら「待ってました」と言わんばかりにアレンジを始めるのでありました。
思い起こせば2年前、初めてボランティアさせていただいた頃、皆さん鋏で花を切るのを躊躇していました。(何が何だかわからなかったのでしょうネ!)そして短く切るのはためらいがあるのか殆どの方が長〜くアレンジしていました。
今は「ここはもう少し短く切ったほうがいいよね」「こっちを短くしたら反対も短くしたほうがいいよね」「後ろは短くしようかなぁ〜」・・・・・。色々なアイディア&希望が飛び出して来ます。凄く嬉しいですよね〜\(^o^)/
最後の挨拶をすると「今度は何時?」と聞かれ「お待ちしてます」と嬉しい一言を言っていただくのであります。花の持つ「チカラ」に感動する瞬間です。

「この年なってお花を習うなんて思っても見なかったぁ〜。嬉しい☆」と笑顔で言ってもらうとよ〜し次はどんな花を用意しようかな〜とパワーが出てくるのであります。
楽しみにしていて下さいネ\(^o^)/
p.s写真はボランティアのアレンジではありませんよ〜。