彼岸花

hanashokunin8292007-09-29

毎年忘れずこの時期になると庭に真っ赤な花を咲かせてくれる「彼岸花」。
居心地が良いのか年々本数が増えています。

気候条件が変化しなければこれからも毎年花を咲かせてくれるでしょう!♪!♪
一年かけて種をまき栄養分をとり(太陽光や水etc・・・)つぼみを付けて花を咲かせる「花の一生」は我々人間の人生に似たものを感じます。
以前ベストセラーとなった「Good Luck」
と言う本がありました。全世界の方々の共感を得たこの本は正に「花の人生」を人間の一生に例えた話でした。
人生において「おいしい話」は早々無いのである。種を蒔いて肥料を与え育てて初めて
自分の花が咲くのである。そして人それぞれ咲く時期が違うのだと・・・・・。そんな内容だったと思います。

彼岸花」を見ているうちに、花とは「優しさ」「癒し」を与えてくれる一方で「強さ」「凛々しさ」も与えてくれるのもなのだと思いに耽るのでありました。

      あ〜芸術の秋!