お世話様でした。

hanashokunin8292007-02-26

南小泉生協E委員会の皆さんと「桃の節句」にちなんで「ひな祭りアレンジ」を楽しませてもらいました。ひな祭りと言えば5節句の中の一つです。まずは、1月1日お正月・3月3日ひな祭り(桃の節句)・5月5日こどもの日(端午の節句)・7月7日七夕・9月9日重陽節句で以上5つです。が、9月9日の「重陽節句」はあまり知られていないようです。菊の節句ともいい黄色い菊は「不老不死」の意味があり、中国ではこの日お酒に黄色い菊を浮かべて飲むそうです。そうすると長生きするとか・・・・・?
今日参加下った11名の方に感想を聞いてみました。「慌ただしい子育ての合間に花に触れる事が出来て嬉しかったです。」「初めてアレンジをしたので楽しかった!」etc。
出来上がったアレンジは世界に一つしかない花に変身しました。慌ただしい生活の中に一輪でも花があるとそこには小さなオアシスができるのではないでしょうか?
またお会いしたいですね\(^o^)/